薬屋、シアトルに移住する

アメリカで薬剤師になるべく奮闘中の日本人薬剤師の日々を綴ります。アメリカで買える便利な市販薬のこととか、英語のこととか。

MENU

職員用BBQイベントに行ってみたらすごかった話

ちょこっと前に職場のクリニックで職員感謝BBQデーがあったのですが、これがなかなか楽しかったのでレポしたいと思います。

 

わりと朝から昼過ぎまでやってたんですが(ローテーションで働いてるので昼休憩が10時の人もいれば17時の人もいるので)、当然のように平日、みなさん仕事時間内。患者さんの数が落ち着いた瞬間をねらって食べ物ゲットに繰り出します。

f:id:kusuriya_us:20171014155403j:image

 

日本だったら仕事終わりとか土日とかにやりそうですよね。こっちで勤務時間外にやったら誰も来なそうだもんなぁ。

 

で、すごかったポイントを3つほど。

 

1. ライブミュージックがすごい

 f:id:kusuriya_us:20171014161030j:image

 

朝からなーんか陽気な音楽が聞こえるなーと思ってたんですけど、何がすごいってこれ職員のためだけですからね?!

クリニックの裏にテラスのような開放スペースがあって、全部そこに設置されてるんですが、入口に今日は従業員用イベントやってるから入って来ないでね〜みたいな患者さん用の貼り紙がしてありました。

普通にクリニック内に聞こえてくるレベルで、でも患者さんには気にしないでねーですませちゃうところがおおらかというか何というか、文化の違いを感じました。

 

2. メニューが不健康すぎてすごい

f:id:kusuriya_us:20171014160804j:image

うちの同僚ちゃん。彼女が野菜嫌いとかそういうわけでは全くなく、ラインアップのうち野菜はバーガーにはさむレタスがすべてでした。

 

サラダとか野菜焼くとかそういう発想は彼らにはないようです。

そもそもアメリカのBBQは日本と比べてすごくシンプルで、バーガーをグリルで焼いてパンではさめばそれでもうBBQ。運が良いとソーセージもあり、ホットドッグが出てきます。BBQに呼ばれてシーフードや野菜のグリル出されたことは一度もないです。バーガー美味しいんですけどね、完全に肉とパンだけなので、バランスが気になる日本人としてはちょっともんもん。

なので、アメリカ人にBBQ誘われたとき、わーBBQだー!!とあんまりワクワクしすぎるとあれ?となりますので注意です。

 

アメリカでのBBQに必要なもの

バーガー>バンズ>>ソーセージ>ソーセージ用バンズ>チーズ>チップス>レタス>クッキー>>>>>>やさい?

て感じ。BBQでよく見るものランキングです。

 

 

3. アイスクリーム屋台がすごい

f:id:kusuriya_us:20171014155721j:image

トラックとお兄さんごと来ちゃったようです。

好きな味2種類と何スクープ欲しいか伝えるとイケメンお兄さんが盛ってくれます。

必要なものは外注。効率的ですよね。

 

企画運営は事務方のけっこうえらい人だったのですが、労働力もほぼ外注で、新人に準備を手伝わせたりは一切ありません。さらっと来て食べ物もらって楽しんで帰るだけで、片付けなども何もしなくて良いのでめちゃめちゃ楽です。タダだし。完全にお客様になれるBBQイベントでした。