薬屋、シアトルに移住する

アメリカで薬剤師になるべく奮闘中の日本人薬剤師の日々を綴ります。アメリカで買える便利な市販薬のこととか、英語のこととか。

MENU

「フレンズ」で学ぶ!英語学習法

今回は私が留学初~中期に行っていた英語学習法について。

アメリカのTVドラマを使います。なぜって面白いから。

日本にいたころは海外ドラマに全く興味がなかったのですが、見始めてみたらこれが面白い。完全に食わず嫌いでした。

フレンズがおすすめなのですが(20代~のアメリカ人はほぼ100%知っているドラマなので話題のネタにもなります)、もし自分の好きな英語のドラマがあればそれでもかまいません。ただジャンルはシットコム、1エピソードの長さは30分以下のものがおすすめです。それではそのやり方を。

  1. 英語字幕で見る

  2.  

    解説を読んで意味を理解する

  3. 日常で使えそうなフレーズを抜き出す

  4. 抜き出したフレーズをセリフの後に続けて言ってみる

f:id:kusuriya_us:20171007150847j:plain

 

1.英語字幕を付けて見る

英語の字幕をONにし、もちろん英語音声で見ます。どのくらい聞き取れるか試してみてください。まずは英語の音と文章を一致させる作業。意味は分からなくてもかまいません。

 

2.意味を理解する

ここでおすすめのWebサイトがこちら。

米TV番組「FRIENDS」で英語を学ぼう! (Let's learn English from the American TV show "Friends"!)

この解説がすごく丁寧で良い!アメリカの文化背景的を知らないと分からない固有名詞なども深く調べて載せてくださっています。ここに載ってないものはググってください。

ここで、日本語を見てなぜそのような訳になるのか分からない(英文の構造が分からない)場合はこのやり方は少し早いかもしれません。一億人の英文法で先に復習してください。ちなみにこの本めっちゃおすすめ。

 

 この段階で、1エピソード20分を見るのに数時間もしくはもっとかかります。ここは根気。最初はもうストーリーとか面白いのか何だか分からなくてもだまされたと思って続けてください。これ、1エピソード60分などのドラマでやってたらたぶん私はめげてました。

 

3.日常で使えそうなフレーズを抜き出す 

これね、フレンズは日常で使えそうなフレーズ祭りです。なんたって20代の若者がコーヒーハウスに集まってだべってるドラマですから。恋愛したり引っ越ししたり旅行に行ったり、実際にあり得そうなエピソードがごろごろ。刑事ものとかも個人的に好きですけど、事件現場で使うフレーズ覚えても使う機会ないですからね。優先順位。

 

4.抜き出したフレーズをセリフの後に言ってみる

抜き出したフレーズを、エピソードと共に丸暗記する勢いでシャドーイングします。何度も何度も、反射的に出てくるレベルになるまで。これは主にスピーキングの訓練です。要は瞬間英作文トレーニングと似たようなものなのですが、ストーリーがありキャラクターが魅力的な分、続けやすくなると思います。これを始めたころは、英語をしゃべるたびにジョーイやフィービーなどのキャラクターが頭の中でしゃべりまくっていました。頭の中に大量の英語ストックを作り、シチュエーションに応じて再生ボタンを押しているような感覚です。

 

シーズン1の後半にさしかかったころ気付くはずです。あれ、何言ってるか大体分かるぞ、、?!と。そしてストーリーも面白いぞ、、?!と。

使えそうなフレーズはばんばん出てきますので、これは寝起きでもなんでも一瞬で口から出てくる!という状態になるまで続けてください。

 

シーズン3にもなると普通にドラマが楽しくなり、1エピソードを繰り返さずにさくさく見たくなります。ふと我に返り、あ、勉強のために見てるんだった、とフレーズをかき出してみたり。そのころにはあなたの英語力(特にスピーキング)もかなり上達しているはず。

 

私はこれを留学中に行いましたが、この方法の何が良いって日本にいても出来るところですよね。この方法で英文ストックを作って、オンライン英会話などでばんばん使って定着させていけば良いと思います。

 

あ、いろいろ書いてたらまたフレンズ見たくなってきた。