薬屋、シアトルに移住する

アメリカで薬剤師になるべく奮闘中の日本人薬剤師の日々を綴ります。アメリカで買える便利な市販薬のこととか、英語のこととか。

MENU

英語学習におすすめ!日英バイリンガルのYouTuber6選

PodcastにNetflix、HelloTalk、オンライン英会話と昨今はお金をあまりかけずに英語学習できる手段が充実しています。YouTubeにも優秀な英語教材がそろっているので紹介したいと思います。

f:id:kusuriya_us:20171123163053j:plain

 

 

バイリンガル動画が英語学習におすすめな理由

日本語と英語は言語的に遠く習得が難しいと言われていますが、実際に使える英語を話す日本人はYouTube上にたくさんいます。英語を使う訓練やWritingの添削などは英語ネイティブとするのが圧倒的に良いですが、英語の学習法と発音の仕方について母国語が同じ人に習う方が効率的だと私は思っています。母国語が同じなら大体学習中につまづくところも同じですし、英語ネイティブは発音を習った覚えた訳ではないので、発音の仕方は説明できないことがほとんどです。そんな日本語ネイティブの教える英語学習に関する動画には、貴重な情報がもりだくさんです。

それでは実際におすすめのYouTuberさんたちを紹介します!

 

Yumi's English Boot Camp - Yumiさん

youtu.be

Youtube上で私が一番お世話になったと思われるYumi先生。きちんと伝わる英語の発音が身に付きます。日本語の音も英語の音も知り尽くしているからこそできる説明が本当に分かりやすくありがたいです。数えきれないほど繰り返し動画を見て画面の前で練習しました。

 

Atsueigo - ATSUさん

youtu.be

TOEFL対策中に発見したチャンネル。理論派英語学習。しれっと膨大な学習量を提案してくるので、この人の言う通りやるのは簡単ではないのですが、実際にやれば本当にできるようになると思います。単語帳の活用法など主に学習方法のTipsを参考にさせていただきました。

 

英語のリスニング力が上がる!普段使いの英会話 Listn.me

youtu.be

残念ながらもう動画のアップはされていないのですが、バラエティに富んだスピーカー達による幅広い動画が魅力です。英語ネイティブから日本で英語を学んだ人、英語学習中の人まで幅広いので、初心者から上級者まで楽しめると思います。

そして女の子たちがみんな可愛い。私のお気に入りはKristinaです。笑

 

Rachel & Jun  - Rachel & Junさん

youtu.be

国際結婚の面白いところをいろいろ見せてくれるRachel & Junさん。二人ともキレイな聞き取りやすい英語を話してくれます。英語学習関連は日本で英語を習得したJunさんが担当。文化やコミュニケーションの違いがあるあるすぎて面白いです。

 

バイリンガール英会話 - ちかさん

youtu.be

小学校から大学までをシアトルで過ごしたバイリンガールちかさん。英語レッスン動画は初心者向けのものがほとんどですが、旅動画や食べログなど英語多めの動画もあります。シアトルの動画は近所が映ったりしてうれしいので全部観てます。笑

井上ジョー - 井上ジョーさん

www.youtube.com

マルチリンガル・バイカルチャーの井上ジョーさん、ユーモアがあって話がうまいです。英語学習のためのビデオではないのですが(英会話レッスンは別でやられているみたいです)、現地に住んでみないと分からない文化の違いや、英語日本語どちらもネイティブだからこそ分かる貴重な情報をシェアしてくれています。

 

後半に行くにつれ英語学習感はなくなっていきますが、そもそも動画を見ただけで英語が出来るようになるわけではないですからね!効率的な人の学習法を盗んで発音の練習をし、あとはお気に入りの動画を見て英語学習のモチベーション維持に努める、といった使い方が良いと思います。