薬屋、シアトルに移住する

アメリカで薬剤師になるべく奮闘中の日本人薬剤師の日々を綴ります。アメリカで買える便利な市販薬のこととか、英語のこととか。

MENU

コーヒー好きなら必需品!スターバックスアプリ徹底活用法

私の住むシアトル、実はスターバックス発祥の地なのです。スタバの窓から違うスタバが見えると言われるほど至るところにスタバがあります。そんなスタバの街シアトルで、コーヒー好きなら知っておいて損はしない、シアトライト必須のスタバアプリを紹介します!

 

f:id:kusuriya_us:20171113074232j:image

 

 

アプリの使い方

スターバックスカードを手に入れよう!

まずはスタバのカード(リロードできるプリペイドカード)を購入し、アプリに登録します。

f:id:kusuriya_us:20171113080036p:image

 

このスタバカードはちょっとした時のギフトに使われることがとても多いので、シアトルに住むといつの間にやら何枚か所持することになると思います。地域限定や季節限定など、いろいろなかわいいカードがあるので、自分で購入するのも楽しいです。アプリには上限10枚まで登録でき、カード間のお金の移動なども簡単にできます。

ただ残念ながら日本のスタバカードとの互換性はなく、日本では使用できないようです。日本へのお土産にはスタバ一号店のマグやタンブラーが良いと思います。

 

スターをためる

ただカードを使うだけ

カードを登録して、そのカードを使って(アプリ上でももちろんOK)支払いをするとスターがたまります。

f:id:kusuriya_us:20171113074237p:image

$1使うごとに2スターがたまり、125個のスターごとに無料ドリンクもしくはフードがもらえます。125個なんて貯まるかい、と思うかもしれませんが、ダブルスターキャンペーン($1で4スターたまる)があったり、アンケートに答えると10スターがもらえるなどのイベントがちょいちょいあるため、意外とすぐ貯まります。これはサイズも値段も上限なしなので、普段なら$12くらいするサラダなどもらうとおトクです。

一度この特典でサラダをもらい、コーヒーは自分で支払おうとしたら、もう無料の処理しちゃったから全部タダで良いわよ〜と全部無料にしてくれたこともありました。アメリカの店員さんは良い意味で適当です。

リロードも簡単

一度クレジットカードを登録すれば、カード残金が少なくなってきたらクレジットから自動でチャージするオートリロード機能があります。私は収支を気にしたいので、リロードは手動でするようにしています。iphoneの設定で指紋認証でリロードできるようにしているのですが、今日は乾燥のせいか私の指紋を読んでくれなかったのでお店でお願いしました。笑

 

待ち時間の圧倒的短縮

カスタマイズの注文も簡単!

このアプリを使って、オンラインで受け取り店舗を選びあらかじめ注文しておくこともできます。登録してあるカードで支払いもすませてしまうため、カードすら持ち歩かなくてすみます。

店に着くと、'Order from app for (名前)!'

みたいな感じで呼んでくれますので、呼ばれたらそそくさと受け取りに行って終了です。ながーいレジの列に並ぶ必要も、発音が悪くて他の商品に間違えられる心配もありません!笑

伝えるのが大変な複雑なカスタマイズもこの通り。f:id:kusuriya_us:20171113083753p:image

プルダウンメニューから選んでいくだけです!

 

おトクな情報配信

かなり大胆な値引きやってます

f:id:kusuriya_us:20171113074854p:image

今日はたまたまスタバに寄ったのですが、こんなキャンペーンをやっていました。

Buy 1 Get 1 Free!

これアメリカで良くあるセールなのですが、その名の通り一個買うと一個無料でもらえます。今回は5日間限定で、14-17時の間に季節限定アイテムを買うと一個無料キャンペーンでした。$5.45の一杯分の支払いで、ベンティサイズのホワイトチョコレートモカラテとチェスナッツプラリネラテをいただきました。季節によって、フラペチーノのみ半額だったりといろいろおトクなキャンペーンがあります。こういった情報はアプリ内に必ず表示されますので、欠かさずチェックです!

ちなみにアメリカ在住の方、これ明日までやってますよー!

 

日本でも同じアプリがあると思うのですが、シアトルのスタバは日本より大分ゆるいので(閉店直前に行ったらなぞに無料にしてくれたりとか、、)、ルールなども多少違うかもしれません。が、月1以上でスタバに行く方だったらダウンロードの価値はあると思いますので、是非!