薬屋、シアトルに移住する

アメリカで薬剤師になるべく奮闘中の日本人薬剤師の日々を綴ります。アメリカで買える便利な市販薬のこととか、英語のこととか。

MENU

趣味に、言語学習に、友達作りに!meet upの活用法

meet up というアプリをご存知でしょうか。

私は留学生のときに大学のアドバイザーから教えてもらったのですが、コミカレでできた友達のほとんどが10代や20代前半の大学生ばかりだったので、同世代や社会人の人とはどうやったら知り合えるでしょうか、と相談をしたときにおすすめされました。留学中は結局1回しか参加しなかったのですが、先週久しぶりにこのmeet upに行ってきたのでレポートしたいと思います。

 

f:id:kusuriya_us:20171207153106p:plain

 

 

meet upに参加するまでの流れ

プロフィール登録

アプリをダウンロードしたら、自分のプロフィールを設定します。写真は必須ではありませんが、あった方が親しみがあって良いんじゃないでしょうか。

グループに参加

プロフィールを設定したら、自分の興味があるグループを探します。

英語を学びたかったらEnglish as a Second Language Meetupが各地にありますが、アメリカで参加する場合はわざわざ”英語を学ぶミートアップ”を選ばずとも、自分の興味のある分野(スポーツや音楽など)でも良いと思います。趣味や興味など共通点があった方が話もしやすいと思いますし、英語ネイティブの現地人と知り合える可能性が高いです。私は地域の20s and 30s socialやOutdoor Adventurers、Billiards and beerなどに参加しています。グループによって、積極的に参加できるメンバーのみ受け付けているところやゆるーくやっているところまで様々ですので、グループの説明をよく読みましょう。

興味のあるイベントにRSVPする

グループに参加したら、各グループのイベントをチェックします。自分の住んでいる場所を入力すると、近所で行われるイベントをフィルター検索できます。興味のあるイベントがあったら早速参加してみましょう!

Are you going?にチェックマークを付け、もし友達や恋人を連れていきたかったら+1にチェックを入れます。マナーとして、RSVP後の直前でのキャンセルは出来るだけ避けましょう。

 

今回参加したmeet up

今回はJapanese Language and Culture Meetupという日本に興味・ゆかりのある人たちが集まるミートアップに行ってきました。会場はこちらの日本風カレーを出すお店。

hurrycurryoftokyo-seattle.com

3-7pmのハッピーアワーがおすすめです。サイズが少しだけ小ぶり(といってもゆうに大人一人前あります)で$8。具のボリュームがすごいしカレー自体もとってもおいしいです。もう少し近所にあったら通うと思います。

f:id:kusuriya_us:20171207150031j:plain

 

参加目的

今回参加した主な目的なんですが、ブログを通して連絡をいただいた方がたまたま近くに住んでいることが判明し、このミートアップの場でお会いすることになったのです。そしてあわよくば日本人のお友達を作ること!学校を卒業して現地企業で働き始めるとと、日本人に知り合う機会が一気に減ってしまい、友達を作るのが意外と難しいのです。

ちなみに、この手のミートアップに行くとあからさまに日本人の女の子狙いの下心のある男性がたまに来ますので、一人で参加する特に若い女の子は十分気を付けましょう。

 

開始時刻は目安

ハッピーアワーがあることを知り職場から直行したため、開始時刻の10分前に到着したところ、参加者らしい日本人の2人組を見つけました。参加予定は30名くらいでしたが、開始時刻にいたのはおそらく私達を含む4人だけだったと思います。大体平日の夜に行われるので、遅刻もやむなしといったところでしょうか。ただしあまりにも遅くなるとすでに会話が盛り上がっていて入りづらかったり席がなかったりするので、そこそこには着くようにしましょう。

イベントによってはホストが取り仕切って全体で自己紹介をしたりするのですが、今回は完全にフリートーク。むしろイベント中一度もホストの方を見かけませんでした。笑

 

イベント中は英語?日本語?

今回は英語と日本語の割合は7:3くらいでしょうか。同じグループの他のイベントにも参加したことがあるのですが、そのときの参加者によって全然違います。一度、参加者のほとんどが日本語ペラペラで、9割方日本語のときもありました(日本人は2割くらいにも関わらず)。

大体日本語を話したい人と英語を話したい人とどちらもいると思いますので、そのときの気分でいろいろな人に話しかけにいくと良いと思います。

 

解散

ごはんを食べ終わって(大体の場合別会計なので食べなくても良いです)、おしゃべりも落ち着いたところで、二次会行きたい人はこの人について行ってねーという感じで流れ解散になります。仲良くなって連絡先を交換したい人がいたら各自で行います。meetn upのアプリからメッセージも送れますが、誰かの+1だったり写真と本人がぜんぜん違って見つけられないことなどもあるのでご注意を。

その場で知り合った方に車で送ってもらう場合

車を持っていない方。meet upには親切な人も多く、車がないと分かると家まで送ろうか、と聞いてくれるかもしれません。バスで不便に帰ろうとしている身としてはありがたいですよね。99%は親切心で言ってくれていますが、残りの1%に当たらないように気を付けなくてはいけません。ここで比較的安全性の高い人の見極め方3点。

夫婦で来ている人、もしくは同性

異性ですとやはりトラブルの確率は上がると思います。若い留学生をカモるような性悪夫婦にはまだ巡り合ったことがないので、夫婦の場合も比較的安全だと思います。

グループ内に知り合いのいる人

初めての参加ではなく、何度も来ていて顔見知りがグループ内にいるような場合はトラブルを起こしたくない可能性が高いです。その顔見知りの人に○○さんとお知り合いなんですか?と探りを入れてみるのもありです。

クリスチャン

所属教会があり、毎週日曜日礼拝に行っているような熱心なクリスチャンは実はおすすめです。人に親切にすることに慣れていますので、何の下心もない可能性が高いです。ただ初対面でクリスチャンかどうかなんてまず話さない、ていうのが難点。笑

あくまで目安ですので、上記に当てはまらなくても単純に良い人の場合がほとんどです。ただ、要は家の場所を知られてしまうので、あれ、この人ちょっとおかしいな?と思ったときは遠慮せず断りましょう。お金がかかっても安全には代えられませんので、バスやUberを使ってください。

 

今回は同世代の女性が多くてすごく楽しかったです。仲良くなった数人でクリスマスにまた集まる約束をしたので、計画したいと思います。みなさんも英語学習に友達作りに、ぜひ活用してくださいね!