薬屋、シアトルに移住する

アメリカで薬剤師になるべく奮闘中の日本人薬剤師の日々を綴ります。アメリカで買える便利な市販薬のこととか、英語のこととか。

MENU

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの職場で休みがとりやすい理由 -Floater positionって何?-

アメリカの病院で働き始めて約2年になるのですが、日本の病院にいたときに比べて休みが本当にとりやすいなーと感じています。日本の病院には5年間勤めたのですが、まとまった休みは最長で7日間、年に1回のみで1年目の新人は不可でした。これでも日本の…

日本人の知らない?アメリカで大人気のジャパニーズチーズケーキを焼いてみた

ある日職場で同僚のアメリカ人に聞かれました。 「ジャパニーズチーズケーキ焼いてみたんだけどどうもあのjigglyな感じにならなくて。良いレシピ知らない?」 ジャパニーズチーズケーキて何やねん。初めて聞いたわ。 と正直に返したところ、え、日本のなんじ…

アメリカで薬剤師になる! -コミカレ利用編-

どうも、海外に興味のある日本の医療従事者を応援したい!ぽんです。 先日お問い合わせフォームからアメリカで薬剤師として働きたいという方から連絡をいただいたのですが、携帯メールアドレスのため返信ができなかったのでこちらの記事で返信とさせていただ…

日本でも導入検討中?アメリカ移住薬剤師からみたリフィル処方箋のメリット・デメリット

なにやら日本の薬局業界でもリフィル処方箋の導入が検討されているという噂を耳にしました。日本とアメリカどちらの薬局も経験した私の視点で、日本で導入した場合のメリットやデメリットを考えてみました。 リフィルとは? リフィル処方箋の使い方 リフィル…

日本一時帰国中に派遣薬剤師として働く、その1

3月から友人の結婚式に合わせて日本へ一時帰国の予定です。 8月にフロリダにて薬学院が始まるのですが、せっかくの機会なので少し早めに仕事をやめて、日本で数か月の間家族とのんびりする予定です。 が、さすがに5か月無職で遊びほうけられるほどの資金…

次世代薬局!メールオーダー薬局の仕組み

寒いから外出たくない、仕事が忙しくて薬局に行くヒマがない、薬局での待ち時間が嫌だ、そんな時にアメリカには便利なメールオーダー薬局があります。今回始めて患者側としてメールオーダーを利用してみたのでレポートしてみたいと思います。 メールオーダー…

格安、快適!アメリカで映画鑑賞するメリット4選

休日の朝はよく映画を見に行きます。渡米してから映画に行ったことがないとおっしゃる日本人の方にもよく会うのですが、アメリカでの映画鑑賞は良いこと尽くめなんですよ。今日はそのメリットをご紹介したいと思います。 チケット購入が簡単 チケットが安い …

アメリカのお正月と新年ごあいさつ

明けましておめでとうございます。おひさしぶりです。 2017年10月に始めたこのブログ。まだ3ヶ月の運営にも関わらず、ブログを通じてご相談をいただいたり、友人ができたり、現地在住日本人向けのセミナーをやらせてもらったりもして、始めて良かったなぁと…