薬屋、シアトルに移住する

アメリカで薬剤師になるべく奮闘中の日本人薬剤師の日々を綴ります。アメリカで買える便利な市販薬のこととか、英語のこととか。

MENU

アメリカのお正月と新年ごあいさつ

明けましておめでとうございます。おひさしぶりです。

2017年10月に始めたこのブログ。まだ3ヶ月の運営にも関わらず、ブログを通じてご相談をいただいたり、友人ができたり、現地在住日本人向けのセミナーをやらせてもらったりもして、始めて良かったなぁとつくづく実感しています。

筆者の名前を特に決めていなかったのですが、なんと呼んで良いか分からないと不評でしたので、今更ですがぽんと申します。

 

アメリカのお正月は日本のような三が日もなく、1月1日のみNew Year's Dayで祝日。12月31日もたまたま日曜日でしたが、平日に当たれば普通に平日です。年越しパーティはしますが、1月2日には仕事も学校も始まりすべてが通常営業です。というわたしは祝日当番で1月1日から働いてきました。笑

うちのクリニックはUrgent Careがある都合上365日オープンしているので、みんな少しずつスケジュールをずらして休みをとります。私もちょっとずらした1月3日から10日までお休みをもらいましたが、特にこれと言って予定はありません。社会人になってから8日間も休みあるのに予定ないとかはじめて!笑

 

2018年はいろいろと変化の年になりそうです。2月末に今のクリニックを退職し3月にシアトルから日本へ一時帰国、派遣薬剤師として働きつつ日本を満喫したあとはフロリダへ引っ越し、夏からは薬学部へ編入します。ブログもメインテーマはアメリカの医療関連としつつ、日記のような雑記も少しずつ含めていこうかな、と思っています。

 

なんやかんやであと2ヶ月ほどでシアトルを後にすることになるので、この3年間シアトルでお世話になった方々に会うべく走り回ろうと思います。

今日は勤務先の本社に行く用事があったので、そこから近い前の職場へついでに顔を出してきました。

f:id:kusuriya_us:20180105122359j:image

手土産にパウンドケーキを焼いて持参。

f:id:kusuriya_us:20180105122335j:image

 

 前の職場はわたしがはじめてアメリカで正社員として雇ってもらったところだったのですが、人員異動が少なくまだまだ見知った顔ばかりでほっとします。仕事をやめて日本に滞在後ハワイに寄り道しつつフロリダに移住してまた学生になる、というぶっとんだ計画を全力で応援してくれる、本当にあたたかい人たちです。愛想悪いけど。笑

 

それではみなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。