薬屋、シアトルに移住する

アメリカで薬剤師になるべく奮闘中の日本人薬剤師の日々を綴ります。アメリカで買える便利な市販薬のこととか、英語のこととか。

MENU

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのクリスマス定番ゲーム - ホワイトエレファントで遊ぼう!

クリスマスも近づいてまいりました。クリスマスと言えば、アメリカの職場やパーティで定番のホワイトエレファントというプレゼント交換ゲームがあるので紹介したいと思います! ホワイトエレファントという名前の由来 準備編 予算を決め、プレゼントを用意す…

社会人でも留学できる!大人留学におすすめのプログラム6選

28歳のときに単身アメリカに渡った私ですが、同世代の友達を作るのに本当に苦労しました。特に日本人の学生はほとんどが10代か20代前半、駐在の人はもうコミュニティが形成されているためあまり知り合う機会がないのです。 社会人になってからだって、…

アメリカの医療機関での言語事情

半年ほど前に職場を異動したのですが、今の職場は国際色豊かで、スタッフの大部分が二か国語以上を話します。薬局だけでもスペイン語・ベトナム語・広東語・北京語・カンボジア語・タガログ語・韓国語・日本語(私)を話すスタッフがいます。ワシントン州はば…

シアトルおすすめイルミネーションスポット ー ベルビュー植物園

イルミネーションの季節です。ここシアトルでもいろいろなライトアップを見かけますが、先週末は職場の友人のおすすめで近所の植物園のライトアップを見に行ってきました。植物園のイルミネーションなんて、と思うかもしれませんが、これがどうしてバカにで…

趣味に、言語学習に、友達作りに!meet upの活用法

meet up というアプリをご存知でしょうか。 私は留学生のときに大学のアドバイザーから教えてもらったのですが、コミカレでできた友達のほとんどが10代や20代前半の大学生ばかりだったので、同世代や社会人の人とはどうやったら知り合えるでしょうか、と…

アメリカで婦人科検診に行ってきた ー 予防医療への取り組み

アメリカの医療保険についてはさんざんこのブログで悪口書いてきましたが、笑 kusuriya-us.hatenablog.com 実はアメリカの保険医療にも良いところがあるんです! それが予防医療への取り組み。 超合理的な国アメリカ。医療費削減のためにはみんなに病気にな…