薬屋、シアトルに移住する

アメリカで薬剤師になるべく奮闘中の日本人薬剤師の日々を綴ります。アメリカで買える便利な市販薬のこととか、英語のこととか。

MENU

アメリカで買える便利な市販薬 ーアレルギー編ー

今回はアレルギー編です。はじめましての方は基本編もどうぞ。

kusuriya-us.hatenablog.com

 

アレルギーには自己治療が可能な軽度なものと、アナフィラキシーなど重度なものがあります。見分け方は呼吸障害の有無。息ができない、呼吸が苦しいときはすぐに病院へ。診察後はエピペンを処方してもらってくださいね。日本では登録医しか処方できなかったりいろいろややこしいようですが、アメリカでは学校の教師や保育士などトレーニングを受けていますので、エピペンを預けておけば必要時にきちんと使ってくれます。

以下に紹介する薬が使えるのは、自己治療が可能な軽度なものに対してです。季節性のアレルギー、花粉症、ハウスダスト、狭い範囲のかぶれやじんましんなどですね。

 

 

第一世代抗アレルギー薬

眠気・口渇・便秘などの副作用があります。服用後の車の運転は控えましょう。また緑内障・前立腺肥大を悪化させる可能性があるため、いずれかがある場合は使用できませんのでご注意を。

ディフェンハイドラミン(Diphenhydramine)

主な商品名:Benadryl

f:id:kusuriya_us:20171127163737j:plain

睡眠導入薬として使われるほど眠気の副作用が強く、普段使いにはあまり向きません。ただし効き目が早いので、既に起きてしまったアレルギー症状の軽減、小児の食物アレルギーなどに使われたりします。解熱鎮痛薬や風邪薬の商品名に+PMと書いてある場合(Tylenol PMやAleve PMなど)、このDiphenhydramineが配合されていることが多いです。

クロルフェニラミン(Chlorpheniramine)

主な商品名:Chlor-Trimeton

f:id:kusuriya_us:20171127163909j:plain

こちらも効き目は早いですが、効果持続時間も短いです。また副作用の頻度も高いため、季節性アレルギーなどへの長期服用はあまりおすすめできません。風邪薬に少量配合されていることが多く、一時的なアレルギー症状の軽減やじんましんなどに使われます。

 

第二世代抗アレルギー薬

一般的な鼻水・くしゃみといったアレルギー症状に使われます。花粉症など時期があらかじめ分かっているものに関しては、症状が現れる前から飲んでおくのが効果的です。商品名に+Dと付くものが良く売られていますが(Zyrtec D, Allegra Dなど)、これはDecongestantとの合剤で、プソイドエフェドリンが含まれています。

Decongestantに関しては前記事を参照ください。

kusuriya-us.hatenablog.com

セチリジン(Cetirizine)

主な商品名:Zyrtec

f:id:kusuriya_us:20171127164255p:plain

副作用が少なく、一日一回の服用ですむ、ごく一般的な抗アレルギー薬です。ジェネリックが売られているので価格も良心的。

フェキソフェナジン(Fexofenadine)

主な商品名:Allegra

f:id:kusuriya_us:20171127164323j:plain

日本でもOTCとして数年前に発売され始めたと思います。眠気が出にくいのが売りですが、基本的に1日2回の服用が必要なのが難点。

ロラタジン(Loratadine)

主な商品名:Claritin

f:id:kusuriya_us:20171127165120p:plain

 こちらも良く使われる抗アレルギー薬。セチリジン同様副作用が少なく一日一回の服用で良い、使いやすい薬です。

レボセチリジン(levocetirizine)

主な商品名:Xyzal10

f:id:kusuriya_us:20171128162325j:plain

今年の2月くらいにOTC販売が認められたばかりのスイッチOTC薬(それまでは処方箋が必要でした)。スーパーセチリジンと呼ばれる、セチリジンを改良した薬で効果が24時間しっかり続くこと、眠気が出にくいことが特徴です。

まだ新しいので1パッケージ当たりの錠数は少なめ。そして他の抗アレルギー薬に比べ値段は高めです。セチリジンが100錠入りで$8程度なのに対し、このザイザルは10錠で$8くらいします。コスパを考えると個人的にはセチリジンで問題ないのでは、と思います。

 

一覧には点眼や点鼻も加えてみました。参考にどうぞ。

抗アレルギー薬

主な商品名(日)

主な商品名(米)

主な特徴

第一世代(sedating) 口渇、便秘、排尿困難などの副作用あり

ディフェンハイドラミン
Diphenhydramine

レスタミン
ドリエル

Benadryl

眠気の副作用が強く、睡眠導入に使用される

クロルフェニラミン
Chlorpheniramine

ポララミン

Chlor-Trimeton

眠気をはじめ副作用が多い、かゆみに良く効く

第二世代(non-sedating) 副作用が控えめ

セチリジン
Cetirizine

ジルテック

Zyrtec

作用持続時間が長く副作用少なめ

フェキソフェナジン
Fexofenadine

アレグラ

Allegra

眠くなりにくい、1日2回服用

ロラタジン
Loratadine

クラリチン

Claritin
Alavert

作用持続時間が長く副作用少なめ

レボセチリジン
levocetirizine

ザイザル

Xyzal

スーパーセチリジン
効果が24時間持続、値段は高め

ケトチフェン(点眼)
Ketotifen fumarate

ザジテン

Zaditor
Alaway

眼のかゆみに有効

フェニラミン(点眼)
Pheniramine 

 

Naphcon-A
Opcon-A
Visine A

眼のかゆみに有効、
ナファゾリンとの合剤で販売される

ナファゾリン(点眼)
Naphazoline

プリビナ

血管収縮作用により充血に有効

クロモリン
Cromolyn

インタール

Opticrom, Nasalcrom

予防的に使用する
点眼、点鼻、吸入など剤形あり

フルチカゾン(点鼻)
Fluticasone propionate

フルナーゼ

Flonase

ステロイド点鼻薬。鼻の乾燥に注意